50歳からの新たな自分磨き

人生100歳時代。心も身体もいつまでも健やかに美しくいるための自分磨き

山王病院婦人科

毎年人間ドックに行くのであるがそこで子宮頸癌の構成が確認され、4、五年前から山王病院に子宮頸がんのステージが上がっていないかどうかのチェッをに3ヶ月に1回通っている。ずっと通っていた際の担当の医師がいなくなり新しい先生に変わる。これが非常にあ…

心療内科2回目の診察

気持ちが落ち着いてきたのでもう行かなくてもいいのだろうかと言う疑問を抱えつつも、1週間後に来てくださいと言うお言葉に従い4月の25日に2回目の診察を受ける。会社でのトラブルが解決方向に向かっており気持ちも楽になっているのか、前回の訪問とは異なり…

4月20日2回目の婦人科訪問

2回目の婦人科訪問に伺う。仕事のトラブルで自身が鬱に近い状態にあると言うことを危惧しその3日前に心療内科を訪れた。その時に気持ちを和らげる薬と不安感を取る薬をいただく。食事をとった後措置薬を飲むとひどい眠気と体の脱力感また足元がフラフラして…

3月30日婦人科訪問

家からも通いやすい都立大にある宮城レディースクリニックに予約を入れる。女性の先生でしっかりとした表情話し方信頼できそうだ。開口一番ホルモン治療の話をすると誰かに勧められたんですか話すよ聞いたんですかといきなり突っ込まれる。まずは自身の現場…

51歳の誕生日

1月25日人間ドック行こう2月3月整理が始まらない。私の整理の開始は中学2年生と遅かったがとうとう51歳を迎える誕生日に認めたくはないが閉経が訪れたらしい。必要のないものではあったが寂しさが募るなんとも誰にもそうでなんとも心細い。婦人科に行って今…

2019年1月25日人間ドック

事務所の強制により毎年人間ドックを1年に一塊受けなければならない。私は毎日年この10年間は山王病院のメディカルセンターに通っている。今回昨年同様にちょうど人間ドックの日にちに生理が始まってしまう。そのため検便と尿検査はまた先送りになる。

待つと言う事

今までの人生自分で積極的に考えて進んできた。戦って勝ちとってきたと言ってもいいだろう。女性でありながら完全に男性性が強い。今まではそれでも良かったが、やはり女性が活躍する場が増えたと言って会社全体は圧倒的に男社会、結局損する事は多い。もっ…

自己啓発としての心理カウンセリング

心理カウンセリング2回目。今日は自分の悪い思考パターンを治したいと言うお話をしたところ、認知心理学の一つのドリルを教えていただいた。そのドリルとは認知の歪みには7種類あり自分が何か失敗をしたときに失敗はその7つのうちのどの認知の歪みからによる…

自己啓発としての心理カウンセル

最初に2カ所同じようなメールを送ってみた。予約したい旨と自分の悩みを書いた。● カウンセリング先そこに決めた理由 1つ目は〇〇にお悩みですね。カウンセリングでしっかりと伺いますと。もう一つは〇〇さまの相談内容は大切に預からせて頂きませと。後者…

オデコのシワ取り、街中クリニックにてボトックスに挑戦!

今回行ってみたクリニックよいところ ●プライスがとにかく安い ●無料のフォローアップがついている ●院長が患者の話をよく聞いてくださる ●アラガン社製ボトックスビスタとリジェノックスの2種類を使用いつも行く有名なクリニックより劣るところ ●スペース…

自己啓発としての心理カウンセル !

人にはそれぞれ価値観とともに、なかなか変えられない思考パタンがある。アダルトチルドレンなど心のトラウマが話題にされるが、鬱とか精神的に病気と判断される領域でないにしても、心の在り方や思考パタンで損してる部分は多かれ少なかれ誰にでもあるだろ…

朝ラン5日目 日進月歩

土曜日は疲れて起きれず、日曜日復活し朝9時から走る。 しかしどうして3 、400メートルを走っただけで息切れしてしまうんだろうか。 いつか全く疲れず胸の動悸も強くならず2キロ位はスイスイ走れるようになるのだろうか

朝ラン4日目

朝ラン4日目。毎日仕事で帰宅が11時過ぎが続く中、今朝は起きられず。 それでも、犬の散歩を兼ねて1.2キロ歩くスピードで走る。 7時過ぎだが逆に太陽を浴びて気持ちいい!

朝ラン3日目

昨晩は会食で酒量多く頭が痛かったが、昨日と同じく1.8キロメートルを走る。 前腿が軽い筋肉痛に。悪化する前にストレッチをしよう!

朝ラン2日目

昨日よりもスムーズに走れた。まだまだ苦しいけれども。今日は1.8キロ走った。 一労永逸!

朝ラン1日目

昨日の決心通り走る。が、309メートル走ったところで早々に行が上がり今日は1キロしか走れなかった。こんなにも自分が走れなくなっているとは予想外だった。。高校時代には夏合宿で校庭を毎日何周も走り、校内マラソンでは上位入賞が当然だった頃の自分をあ…

朝ラン始めます!

朝ラン始めようと。目的は脳の活性化。246世田谷ハーフマラソン参加するぞ!

2019年の抱負

30年後にはロボットが血管を通ってがん細胞を破壊する、人間50年は今は昔、これからは人生百歳時代に突入。2019年51歳、人生の折り返し地点を過ぎたけれどまだまだ変わり進化していく必要がある。今年の抱負は、 2019年51歳、人生の折り返し地点を過ぎたけれ…