50歳からの新たな自分磨き

人生100歳時代。心も身体もいつまでも健やかに美しくいるための自分磨き

心療内科2回目の診察

気持ちが落ち着いてきたのでもう行かなくてもいいのだろうかと言う疑問を抱えつつも、1週間後に来てくださいと言うお言葉に従い4月の25日に2回目の診察を受ける。

会社でのトラブルが解決方向に向かっており気持ちも楽になっているのか、前回の訪問とは異なり切羽詰まった思いは無い。

朝食後に薬を取った後、起き抜けに眠気がひどいことまただるさも伴う事をご相談する。

1日2回ではなく夜1回服用するタイプの薬に変更となった。自分の状態からいつぐらいまで薬を飲み続けるべきかと言う質問にはまだしばらくと言う話であった。

後からウェブで調べてみると薬は飲み続けなくて良いものとしばらく飲み続けたほうが良いものがあるらしい。器後者のもので、症状としてでなくなったとしても本当に完治するまでに、長くて1 、2年少なくても2、3カ月はかかるらしい。

人によっては急に外にも出れなくなる位急激に症状が出るようなケースもあるらしい。本当に危ないと思った時に早め早めに行動するべきなのだろう。

しかしこんなに気の強い自分がうつ病とまでは言えないまでもうつ症状が出るとはまさかまさか思わなかった。

人生長い長い道のり。本当にこの世の春と言う位周りから期待されまた自分もその期待に応えるべく実力以上の力が出る時と、何かを1つのことをきっかけに苦しい状況に追い込まれる時があるのだなぁ。

でもこの辛い苦しい状況も受け止め、自分のことだけではなくもっと周りのことを考えられる度量を持ち気持ち新たにやるべきことをやることでまた大きくステップアップできるように思える。