50歳からの新たな自分磨き

人生100歳時代。心も身体もいつまでも健やかに美しくいるための自分磨き

自己啓発としての心理カウンセル

最初に2カ所同じようなメールを送ってみた。予約したい旨と自分の悩みを書いた。

● カウンセリング先そこに決めた理由
1つ目は〇〇にお悩みですね。カウンセリングでしっかりと伺いますと。もう一つは〇〇さまの相談内容は大切に預からせて頂きませと。後者の先生の方が相手の悩みを大切にを受けとめたよどのメッセージで会ってからの指示に話を聞いてくれる印象受けた。一方で前者の先生は既に私の悩みはわかったかのごとく悩みを要約され、でもあってから聞きますと今送った文章はきちんと読まれてない印象を受けた。

●1回目のカウンセリング
第一回目の体験の相談は80分8000円。

全般的に自身の悩みを話すととともに、自身の家族構成、家族との関係性を話す。また私が今悩んでいること、すなわちなぜ心理カウンセリングを受けようと思ったかを話す。